2回目の訪日 本格的な寿司に大満足

 オーストラリアのメルボルンからやってきた、19歳のテイラーさんと18歳のリブさん。ふたりとも、今回が2回目の訪日です。

 Daisukeさんと一緒に、本格的な寿司店を訪れたふたり。職人が目の前で握る寿司や、新鮮な魚介の刺身に舌鼓を打ちます。テイラーさんは「日本の海鮮は本当に新鮮で、魚嫌いの私でも楽しめるの」と大満足。リブさんも「オーストラリアの寿司とは全然違うわ。日本の魚は鮮度が段違いよ!」と絶賛しました。

 さまざまな寿司ネタを楽しむふたりに、小さな器に入ったイクラが提供されました。イクラは口の中で弾ける濃厚な旨味が特徴で、日本では高級食材として知られています。

「初めて見た! すごく興味深い見た目ね」

初めて食べたイクラの食感に驚くリブさん(スクリーンショット)初めて食べたイクラの食感に驚くリブさん(スクリーンショット)

 Daisukeさんから「イクラは食べたことある?」と聞かれると、リブさんは「ないない! 何これ」と笑いながら、オレンジ色に輝く小さな粒を不思議そうに見つめます。

 テイラーさんも目を丸くして「初めて見た! すごく興味深い見た目ね」と声を上げました。宝石のようにキラキラと輝くイクラを前に、ふたりは少し戸惑いながらも、期待に満ちた表情を浮かべています。

 意を決してイクラを口に運ぶと、ふたりは驚きの声を上げます。リブさんは「プチプチ弾ける!」と目を見開き、テイラーさんも「イクラってすごい! なんて不思議な食べ物なの」と興奮した様子です。「言葉で説明できないわ!!」と笑いながら、口の中で弾けるイクラの食感を楽しんでいました。

 その独特な食感にテイラーさんは「おいしいけれど……本当におもしろい食べ物だわ」と感想を述べ、リブさんは「海のタピオカのようね!」とユニークに表現。最初は戸惑っていたテイラーさんも「私も好きになった」と、イクラの魅力にすっかりハマったようです。

 動画のコメント欄には「魚嫌いの外国人が日本の食べ物で好きになるのはうれしいですね」「ふたりにいっぱい楽しんでほしいですね」「おいしそうに寿司を食べて、喜んでもらえて良かったです」といった温かい声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)

WACOCA: People, Life, Style.