All About ニュース編集部が全国250人を対象に実施した「秋に行きたい温泉地」に関するアンケートの調査結果から、秋に行きたい「長崎県の温泉地」ランキングを発表! 2位「佐世保温泉」を抑えた1位は?
秋に行きたい「長崎県の温泉地」ランキング
紅葉に彩られた景色と温泉の湯けむりが重なり合う秋の温泉地は、心も体も癒してくれる特別な存在です。澄んだ空気の中で湯に浸かりながら眺める景観や、旬の味覚とともに楽しむひとときは、この季節ならではの贅沢。そんな魅力的な温泉地に注目しました。
All About ニュース編集部では、2025年9月22~23日の期間、全国10〜70代の男女250人を対象に、「秋に行きたい温泉地」に関するアンケートを実施しました。その中から、秋に行きたい「長崎県の温泉地」ランキングの結果をご紹介します。
>5位までの全ランキング結果を見る
2位:佐世保温泉(長崎県)/61票
佐世保温泉は、長崎県北部の港町・佐世保市に位置する温泉地です。秋の海風とともにゆったり浸かれる温泉施設が多く、リゾート感も楽しめるのが魅力。ハウステンボスなど観光地へのアクセスも良好で、観光と温泉をセットで楽しめます。
回答者からは「温泉街の中でも有名だしグルメも一緒に楽しめそうだから」(40代女性/岐阜県)、「夜景をみながらの入浴は感動しました」(30代女性/福岡県)、「寿福寺 の逆さ紅葉など佐世保には紅葉を楽しめる場所があるから」(30代男性/高知県)といった声が集まりました。
1位:雲仙温泉(長崎県)/122票
雲仙温泉は、雲仙岳の中腹に広がる高原リゾート温泉地。豊富な湯量と独特の硫黄の香りが特徴で、秋には色鮮やかな紅葉が山全体を染め上げます。「雲仙地獄」と呼ばれる湯けむり立ちこめる名所も見逃せません。自然と湯の恵みを堪能できる人気スポットです。
回答者からは「高原に位置しているため。山の紅葉を間近で楽しむことができます」(40代男性/山形県)、「色鮮やかな紅葉と立ち上る湯けむりのコントラストが絶景だから」(40代女性/埼玉県)、「雲仙の紅葉を見ながら温泉に浸かりたい」(40代女性/沖縄県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の執筆者:
坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。
…続きを読む
>プロフィール詳細
次ページ
5位までのランキング結果を見る
WACOCA: People, Life, Style.