米国は半導体企業に対し、顧客が海外メーカーから輸入する半導体と同数を国内で製造するよう求める計画だと、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が複数の関係者の話として26日に報じた。8月撮影(2025年 ロイター/Dado Ruvic)
[26日 ロイター] – 米国は半導体企業に対し、顧客が海外メーカーから輸入する半導体と同数を国内で製造するよう求める計画だと、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が複数の関係者の話として26日に報じた。
長期的に1対1の比率を維持しない企業は関税を支払わなければならないという。
トランプ大統領は先月、半導体の輸入品に約100%の関税を課すと発表したが、米国内で製造している企業や製造を約束している企業には適用されないと述べた。
WSJによると、ラトニック商務長官が半導体企業の幹部らにこの構想を伝え、経済安全保障に必要かもしれないと語ったという。
ホワイトハウスと商務省はロイターのコメント要請に即座に応じなかった。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab
WACOCA: People, Life, Style.