国際交流の象徴に

旭川市

2025年9月24日/
生活

旭川市採用された公式ロゴを手にする上田さん

カナダのロンドン市で11月に開かれる「City of Music Conference」の公式タイトルデザインに、旭川市地域おこし協力隊の上田カオルさんの作品が採用されました。

ロンドン市はユネスコ創造都市ネットワークの「音楽都市」に認定されており、同ネットワークのデザイン分野で加盟する旭川市と交流を深めています。今回の採用は、そうした縁をきっかけに旭川のデザイナーを対象に行われた公募で、ロンドン市による選考の結果決まりました。

上田さんのデザインは、音楽都市を象徴するグランドピアノの鍵盤をモチーフに、ロンドン市の街並みを思わせるタワーや緑豊かな風景から着想を得た小鳥のシルエットを組み合わせています。ロゴタイプは円や三角を使った幾何学的な造形で、ポップで楽しい雰囲気を表現しています。

上田さんは「音楽、デザイン、自然が響き合う国際交流の象徴として制作しました。これをきっかけに両市の交流がさらに広がれば」と話しています。上田さんは11月のカンファレンスにも招待される予定です。

関連キーワードトピックス主要おでかけグルメ生活まとめPRインターネット広告掲載はこちら »

WACOCA: People, Life, Style.