共有

2025年9月18日 19:27

「ペットと一緒に避難を」 段ボールで災害用ペットケージ開発 避難所で活用へ 山梨

 災害時にペットと一緒に避難するための新しいペットケージが開発されました。

 材料は段ボール。誰でも簡単に組み立てられるよう工夫しているということです。

 山梨県都留市にある段ボールメーカー「ユーシン」です。

 主に輸送用の段ボール箱を作っていますが、2年前ほど前から段ボールに別の機能を持たせた商品の開発に取り組んでいます。

ユーシン 荻原照仁 社長
「普段の生活で被災するということを想定していない人もいる。ペットを飼っていると、一緒に避難できないとなったときに、自分が(避難所に)行かないという選択肢を取ってしまうことがある」

 開発したのは災害時に持ち運びができる組み立て式のペットケージ。

 子ども1人でも組み立てられるように工夫したということです。

清水咲希 記者
「今からわたしが実際に作ってみたいと思います。段ボールは意外と硬くてしっかりしています」

 目印に沿って5つの部品をつなげ、事前に段ボールに貼り付けてあるシールで固定していきます。

 組み立てを始めてから約5分…

清水咲希 記者
「段ボールに目印も付いてついていて、1人でも簡単に組み立てることができました」

 段ボールは撥水性の高い素材を使っていて、ペットのふん尿や食べこぼしなどで、耐久性が落ちないよう工夫したということです。

ユーシン 荻原照仁 社長
「広く普及すれば、一つでも多くの命が守れるんじゃないかなと。有事の際にゲージとともに、ペットと一緒に避難していただいて、使用していただければ」

 避難用ペットケージは今後、ホームセンターやペットショップ、動物病院で販売していくということです。

最終更新日:2025年9月18日 19:27

WACOCA: People, Life, Style.