台湾海峡を米英軍艦が航行、中国軍が警告・監視命令

中国軍は12日、米英の軍艦が台湾海峡を航行したと非難するとともに、海軍と空軍に両艦の監視および警告を命じたと発表した。写真は2023年6月撮影の提供写真(2025年 ロイター/U.S. Navy/Mass Communication Specialist 1st Class Andre T. Richard/Handout via REUTERS)

[北京 12日 ロイター] – 中国軍は12日、米英の軍艦が台湾海峡を航行したと非難するとともに、海軍と空軍に両艦の監視および警告を命じたと発表した。

台湾地域を管轄する人民解放軍の東部戦区司令部は声明で、米海軍のミサイル駆逐艦「ヒギンズ」と英海軍の空母打撃群所属のフリゲート艦「リッチモンド」が「問題を起こし、挑発行為を行った」と非難。「米英の行動は誤ったシグナルを送り、台湾海峡の平和と安定を損なう」と述べた。

英国防省は、この航海は通常の航行だったと説明した。米軍はコメント要請にすぐには応じなかった。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.