トランプ氏、ウクライナ人女性殺害を非難 犯罪取り締まり拡大に利用

9月8日、トランプ米大統領はノースカロライナ州の列車内で起きたウクライナ人女性の刺殺事件を非難した。写真はイリーナ・ザルツカさん。インスタグラムより(2025年 ロイター)

[8日 ロイター] – トランプ米大統領は8日、ノースカロライナ州の列車内で起きたウクライナ人女性の刺殺事件を非難した。トランプ氏や支持者らは、民主党が主導する都市での犯罪取り締まり拡大計画の正当化にこの事件を利用しようとしている。

先月22日に起きた事件は、当局が監視カメラの映像を公開したことで先週末に全米の注目を集めた。映像には同州シャーロットの公共交通機関の列車に乗っていた23歳のイリーナ・ザルツカさんを、ポケットナイフを持った男が襲撃する様子が映っている。

トランプ氏はこの事件とイリノイ州シカゴなど民主党が運営する都市に連邦捜査官や州兵を派遣するという自身の警告を関連付け、「恐ろしい殺人が起きれば、恐ろしい行動を取らなければならない」と発言。シカゴに具体的に言及した。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.