200メートル離れた屋上から狙撃か…トランプ大統領の“側近”が銃撃で死亡 公共施設は半旗掲げる 容疑者逮捕には至らず捜査続く

トランプ氏の側近ともいわれている政治活動家のチャーリー・カーク氏が銃撃され、死亡しました。

一体現場で何が起こっていたのか。
当時の状況が少しずつ明らかになってきました。

アメリカ西部の大学で起きた銃撃事件直後とみられる映像には、叫び声を上げ、逃げ惑う人々が映っています。

撃たれたのは、トランプ大統領の側近ともいわれた31歳の政治活動家チャーリー・カーク氏でした。

事件は9月10日、アメリカ・ユタ州にあるユタバレー大学で起きました。

カーク氏が野外スペースで開かれた政治イベントで出席者からの質問に答えていたところ、何者かに銃撃されたのです。

3000人ほど集まっていた会場は大混乱。

首付近を撃たれたカーク氏は、搬送先の病院で死亡が確認されました。

Z世代に大きな影響力を持つ、保守系団体を創設したカーク氏。

2024年の大統領選挙では、トランプ陣営として若者票の取り込みに大きな役割を果たしたといいます。

事件を受け、トランプ大統領はカーク氏を悼む言葉をSNSに「偉大で伝説的なチャーリー・カークが亡くなりました。チャーリー、私たちはあなたを愛している」「私たちは皆、銃撃を受けたチャーリー・カークのために祈らなければなりません」と連投。

さらに、アメリカの公共施設などに半旗を掲げるよう命じました。

カーク氏は事件直前に日本を訪問し、4日前には参政党の神谷宗幣代表と対談イベントに出演していました。

その神谷代表は今回の銃撃事件を受け、カーク氏とのツーショット写真とともに追悼文をSNSに投稿しました。

銃の発砲音は、カーク氏から200メートルほど離れたキャンパス内の屋上で響いたことが分かっています。

警察はこれまでに2人の参考人を拘束したものの、いずれも釈放していて、容疑者の逮捕には至っておらず現在も捜査を続けています。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

23 Comments

  1. 性的暴行されて子供できても堕ろさせるなって主張してた人ですよね?
    戦時中の日本の死者は日本側の責任でアメリカに責任はないと言っていた人物ですよね。
    自称保守の人らが都合のいいとこだけ取り上げてこの人を持ち上げてるの見ると本当に戦慄する。

  2. バイデンは銃規制の方向に舵を切っていたけど、トランプで逆戻りしたからな。あまりにも皮肉。

  3. こんな事をしたら リベラル=悪 って誰もが気付くって何故わからないんだ
    ほんま許せない リベラルのテロリストどもは全滅しろ

  4. キャンパスの屋上に銃を持った人が普通に入れるセキュリティの甘さなんでしょうか?🤔
    この事件も闇深い真相がありそうですね。

  5. 追跡弾だから、狙わずに当たる仕組み、真上に撃ってもターゲットに当たる
    こんなの、誰だって、わかるだろ

  6. 左派こそ人類共通の敵なのでは?暴力を用いる思想って民主主義に一番反するよね

  7. 日本で大きく報道されてないだけで6月にはミネソタの議員がトランプ支持者に射殺されてるし、右左の前にアメリカは銃社会と政治的分断が行きすぎている。右が左がで自国民に分断をもたらそうとする勢力を一番警戒した方が良い。

  8. 銃規制反対を唱えた末路
    まぁ本人も尊い犠牲だと言ってたし良かったじゃん、お祝いお祝い

  9. 日本でもしばき隊とか危ないね。選挙妨害とか暴力の一端だと思う。エスカレーターしたらと思うと怖い。

  10. 昔と逆だね。左派は暴力をふるい、右派は対話を大切にしてる

  11. 動画見たらわかるけど、この人あらゆる敵を作るような議論(ロンパ)しまくってたからな、、

  12. 担当する警察が民主党支持なら
    このまま迷宮入りだろ
    日本も他人事じゃ無いわな