長野県大町市が導入したバクラクビジネスカードの効果とは

年会費無料の法人カードなどを提供する株式会社LayerXが提供する法人向けAIビジネスカード「バクラクビジネスカード」が、長野県大町市に導入された。導入の背景には、公金の適正管理や透明性の確保が求められる自治体において、クレジットカード利用に厳しい制約があったことが挙げられる。このカードは、不正利用を防ぐための決済制限機能を搭載し、リアルタイムでの利用状況の可視化が可能であるため、経費精算業務の効率化とガバナンスの強化が期待されている。大町市では、クラウド利用料の支払いを主な目的としてバーチャルカードを発行し、オンライン決済の導入によって業務の効率化を図る。今後、さらなる自治体DXの推進が見込まれる。

この記事の要約

長野県大町市が「バクラクビジネスカード」を導入した。
不正利用防止のための決済制限機能が搭載されている。
リアルタイムの利用状況可視化により経費精算業務の効率化が期待される。

▶バクラクビジネスカードの評判から年会費無料などのメリットを探る

長野県大町市が「バクラクビジネスカード」を導入

この記事は、法人向けAIビジネスカード「バクラクビジネスカード」の導入に関心がある方や、自治体の経費精算業務の効率化を図りたい方におすすめです。この記事を通じて、最新の技術を活用した経費管理の手法や、自治体のデジタル化の進展について知識を深めることができます。

導入の背景

株式会社LayerXが提供する「バクラクビジネスカード」が、長野県大町市(大町市長:牛越徹)に導入された。この導入は、すべての経済活動のデジタル化を目指す同社の取り組みの一環であり、特に公金の適正管理と透明性が求められる自治体において、クレジットカード利用の制約をクリアするための重要なステップとなる。

「バクラクビジネスカード」の特長

「バクラクビジネスカード」は、不正利用を防ぐための4つの決済制限機能を搭載している。「決済先」「利用上限金額」「利用期間」「通貨」の設定が可能で、これにより利用用途外の支出を防止し、厳格なガバナンスを実現する。さらに、利用状況をリアルタイムで可視化できることで、予算執行管理もスムーズに行える。

導入後の期待効果

長野県大町市では、クラウド利用料の支払いを主な利用目的として、職員にバーチャルカードを発行し活用している。自治体でクレジットカードを利用する際には、契約締結や支出負担行為に関する事前の権限委任が必要であり、会計管理者は支出が法令や予算に違反していないかを確認する義務がある。「バクラクビジネスカード」では、「カード所有者」を設定することで利用職員の特定が可能で、リアルタイムに利用明細を確認できるため、支出状況の把握と管理が効率化され、会計処理の透明性向上に寄与する。

柔軟なカスタマイズと効率化

このカードは、カードごとに制限内容を柔軟にカスタマイズできるため、さまざまな利用シーンに合わせた適切な制限を設定することができる。また、決済後すぐに通知が届くため、不正利用の可能性を見逃すことがない。さらに、スマートフォンで領収書を撮影しアップロードすることで、AIが自動でカード利用明細とマッチングし、経費の照合を迅速に行うことができる。

今後の展望

長野県大町市では、今後も「バクラクビジネスカード」を活用し、支払い事務や会計処理の効率化を進めていく意向を示している。導入前はオンライン決済手段がなかったため、システム選定の際には年会費やカード発行手数料の安さ、請求書による支払いの可能性が重要なポイントとなった。これにより、今後は代理店を通じて購入していたソフトウェア等もオンラインで直接購入できるようになり、さらなる利便性が期待されている。

バクラクのビジョン

「バクラク」は、稟議、経費精算、法人カード、請求書受取、請求書発行、勤怠管理などの業務を効率化するAIクラウドサービスであり、最先端のAIを活用して手入力や紙の管理から解放することを目指している。これにより、従業員がコア業務に集中できる新しい働き方を創造し、中小企業から大企業まで、15,000社以上の顧客の働きやすい環境づくりと事業成長を支援している。

まとめ

長野県大町市の「バクラクビジネスカード」の導入は、自治体のデジタル化の一環として重要な意義を持ち、経費精算業務の効率化に寄与することが期待されている。今後も「働くをラクに。ラクをもっと創造的に。」というプロダクトビジョンの実現に向けて、バクラクは圧倒的に使いやすいプロダクトを提供していく方針である。

終わりに

このように、自治体のデジタル化が進む中で、「バクラクビジネスカード」はその一助となり、経費管理の透明性や効率性を向上させることが期待されている。今後も、さまざまな業務の効率化を図り、より良い働き方を実現するための取り組みが進むことを期待したい。

この記事の関連画像

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

関連性の高い記事

タグ: トピック

広報・PRご担当者様へ

特集記事

関連記事

記事選定/ライター

VOIX編集部

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方

WACOCA: People, Life, Style.