
9月7日、 トランプ米大統領は南部ジョージア州で建設されている韓国の現代自動車工場で労働者数百人が不法就労で拘束された問題で、外国企業は米国人労働者を雇用・訓練し、移民法を尊重する必要があると述べた。写真は現代自のロゴ。ニューヨークで2024年3月撮影(2025年 ロイター/David Dee Delgado)
[ワシントン 7日 ロイター] – トランプ米大統領は7日、南部ジョージア州で建設されている韓国の現代自動車(005380.KS), opens new tab工場で労働者数百人が不法就労で拘束された問題で、外国企業は米国人労働者を雇用・訓練し、移民法を尊重する必要があると述べた。
自身の交流サイト(SNS)「トゥルース・ソーシャル」に「現代自バッテリー工場への捜索を受け、米国に投資する全ての外国企業に対し、どうかわが国の移民法を尊重するよう求めたい」と投稿。「投資は歓迎であり、ワールドクラスの製品を製造するために素晴らしい技術的才能を持つ非常に賢い人材を『合法的に』連れてくることを奨励する」とし、「その見返りとしてわれわれが求めるのは米国の労働者を雇用し、訓練することだ」と記した。
トランプ氏は記者団に対し、何が起きたか調べるが、今回の件で韓国との関係が損なわれることはないと語った直後に、この投稿を行った。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.