中国の輸出は8月に増加したものの、伸び率が市場予想を下回った。対米輸出の落ち込みが目立った。
税関総署が8日発表した8月の輸出はドルベースで前年同月比4.4%増と、エコノミスト予想中央値の5.5%増に届かなかった。
一方、輸入は前年同月比1.3%増加。予想は3.4%増だった。貿易黒字は約1020億ドル(約15兆1000億円)となった。
中国の貿易は今年に入り、様変わりしている。トランプ米政権の関税措置で米国からの直接的な需要が落ち込み、企業は代替市場を模索したり、米国への間接的な輸出に活路を見いだすようになっている。
8月の対米輸出は前年同月比33%減少と、5カ月連続の2桁減。一方、東南アジア諸国連合(ASEAN)への輸出は23%近く増加。欧州連合(EU)向けは10%、アフリカ向けは26%それぞれ伸びた。
中国の貿易黒字は昨年記録した過去最高の約1兆ドルを大きく上回るペースで推移しており、輸出が内需の弱さを補っている。
ただ、新規輸出受注指数は低調で、外需の先行きについては楽観できない状況となっている。
原題:China’s Export Growth Slows to Six-Month Low as US Orders Plunge(抜粋)
(情報を追加し更新します)
WACOCA: People, Life, Style.