ついに開幕した「ゴルフ5レディス」。今年は大会初日が雨で中止となったため、1日繰り上げて今日土曜日を初日として36ホールの短縮競技で「ゴルフ5カントリーオークビレッヂ(千葉県市原市、6505ヤード、パー72)」で開催されています。

台風一過の秋晴れのなか、午前8時20分に第1組がティーオフ。11時27分スタートの第36組まで総勢108名(プロ101名・アマ7名)がスタートしていきました。

 

スタートダッシュを決めたのは、アウトコースのトップでスタートした内田ことこ選手。
 

2番パー4で最初のバーディを奪うと、続く4番の長いパー3でもバーディ。さらに6番から8番までを3連続バーディとして、前半は5バーディ、ノーボギー。見事5アンダーでの好スタートを切りました。
 

内田選手は2002年生まれの22歳。7月の「ミネベアミツミレディス」でツアー初優勝を果たし、その後「大東建託・いい部屋ネットレディス」以降5試合連続予選突破中。メルセデスランキングでも現在19位と勢いに乗っている選手です。
 

本大会で2勝目を挙げ、さらに上を目指したいところでしょう。

 

『内田ことこ選手は5アンダーでトップタイ』

 

そしてフロント9を終えて同じ5アンダーのトップタイに立っているのが、ゴルフ5契約アマの中澤瑠来選手。2003年生まれの22歳で、今年の「日本女子アマ」チャンピオンとして本大会に臨んでいます。
 

中澤選手は1、2番で連続バーディを奪うと、4番、6番、9番でもバーディを重ね、5バーディ、ノーボギーの好スタート。先週の「ニトリレディス」でも初日、2日目に好スコアをマークしており、コンディションのよさをうかがわせます。所属先の大会でプロを破ってアマチュア優勝というシンデレラストーリーも夢ではないかもしれません。

 

『ゴルフ5契約の中澤瑠来選手も素晴らしいスタート』

 

4アンダーで3位につけているのは木戸愛選手。9番を終えて4バーディ、ノーボギーとスムーズな滑り出しを見せています。木戸選手は今夏、「資生堂・JALレディス」と「CATレディス」でいずれも2位と惜敗ながら、優勝争いを演じており好調。2012年以来となる復活優勝を、虎視眈々と狙っています。
 

『木戸愛選手は復活優勝を目指す。現在4アンダーで3位』

 

3アンダーの4位につけている荒木優奈選手はバーディ発進の後、4番の長いパー3でボギーを叩くも、5番ですぐにバウンスバック。さらに7番の短いパー4ではイーグルを奪って上位に食い込んできました。
 

ぺ・ソンウ選手も第11組と遅めのスタートながら5番ホールを終えた段階で3バーディを奪っており、ここからさらに伸ばしてくることが予想されます。

 

『荒木優奈選手は7番でイーグルを奪取』

 

『ぺ・ソンウ選手も出だし好調』

 

ゴルフ5所属の穴井詩選手も前半を終えて2アンダーの6位タイと上々の滑り出し。
 

4番、8番でボギーを打っていますが、いずれも直後の5番、9番でバーディを奪ってバウンスバックする力強いゴルフ。2番、7番の短いパー4でも取りこぼしなくバーディを取っており、後半のさらなる躍進が期待されます。

 

『ゴルフ5所属穴井詩選手も上位争いに食い込む』

 

午前中の試合展開を見る限り、予選カットラインはイーブンパーか、1アンダーまで上がってくる可能性も高そうです。
 

また現状では、インコースよりもアウトコースのほうがスコアが出ている傾向がありますので、後半ガラリと展開が変わることもあり得ます。
 

スコアの伸ばし合いの様相を呈してきた大会初日、どうなっていくのか目が離せません!

 

 

 

〈第30回ゴルフ5レディストーナメントHPはこちら〉

https://www.golf5-ladies.com/
 

 

WACOCA: People, Life, Style.

Exit mobile version