トランプ米大統領は中国共産党の習近平総書記(国家主席)が北京での大規模な軍事パレードに各国首脳を招いたことを踏まえ、習氏を非難した。貿易やテクノロジーを巡る米中間の緊張が依然として続いていることをあらためて示した。

  トランプ氏は自身のSNS「トゥルース・ソーシャル」に、ロシアのプーチン大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記に「よろしくお伝えください。あなた方は米国に対して共謀しているようですので」と投稿。詳細には触れなかった。

China Hosts Military Parade To Mark 80 Years Since The End of World War II

中国人民解放軍による軍事パレードのリハーサル

Photographer: Qilai Shen/Bloomberg

  トランプ氏はまた、習氏が軍事パレード前に行う演説で、第2次世界大戦中に中国へ「膨大な支援」を行った米国に謝意を示すかどうかに疑問を呈した。さらに「中国が勝利と栄光を追い求める中で、多くの米国人が命を落とした」と強調した。

  習氏は3日、実際の演説で米国に直接言及しなかったが、中国を支援した国々への感謝を表明した。

  中国外務省はコメント要請にすぐには応じなかった。 

関連記事:中国の習氏、ロシア・北朝鮮との結束アピール-北京で軍事パレード

  習氏は今回の軍事パレードと議長役を務めた天津での上海協力機構(SCO)首脳会議を通じ、中国の国際的な存在感をアピールしている。

  米中の対立が続く中で、習氏は特にアジアにおいて、米国の影響力を弱めたい考えだ。中国は台湾を自国の領土と見なしており、台湾を巡り米中軍事衝突の可能性も懸念されている。

  北京での軍事パレード開催の数時間前、トランプ氏はホワイトハウスでこのパレードが米国の力に対する挑戦なのかと記者団に問われ、「ご存じの通り、私は習氏と非常に良好な関係を築いている。われわれが彼らを必要とする以上に中国は米国を必要としている」と語った。

  トランプ氏はまた、保守派コメンテーターのスコット・ジェニングス氏とのラジオインタビューで、「われわれは世界最強の軍を持っている」と述べた上で、中国が米国に対して「軍を使うことは決してない。信じてほしい。それは彼らにとって最悪の事態になる」との見方を示した。

原題:Trump Accuses Xi of ‘Conspiring Against US’ With Putin, Kim (抜粋)

WACOCA: People, Life, Style.