By

Reuters

掲載日

2025年8月10日

メキシコ系アメリカ人のデザイナー、ウィリー・チャバリアがメキシコ先住民の伝統的なサンダルにインスパイアされたシューズをアディダスと共同で発表したことを受け、メキシコは大手シューズメーカーであるアディダスに対して損害賠償を求めている、と当局が金曜日に発表。

メキシコの伝統にインスパイアされた数々のコレクションを発表してきたウィリー・チャバリア。メキシコの伝統にインスパイアされた数々のコレクションを発表してきたウィリー・チャバリア。 – BFA

エルサルバドルの悪名高いCECOT刑務所に収監されているギャングとされるメンバーに触れたコレクションで物議を醸すなど、ラテンアメリカの問題を明るみに出す活動で米国で称賛されているチャバリアは、最近、メキシコのサンダルであるhuaracheの編み目をスニーカーソールにあしらった「Oaxaca Slip On」シューズを発表。

メキシコの批評家たちは、この靴は伝統的な革製サンダルの主要メーカーであるメキシコ南部の州名を使用している一方で、チャバリアのデザインは中国で製造されており、先住民の職人たちは多国籍企業から何の信用も利益も得ていないと主張。

メキシコのクラウディア・シャインバウム大統領は、午前中の記者会見で「大企業はしばしば、製品やアイデア、デザインを先住民コミュニティから奪っています。「私たちは、彼らをサポートできるよう、法的な部分を検討しています」。

マリーナ・ヌニェス文化副大臣は、アディダスがオアハカ州当局と連絡を取り、”盗作された人々への賠償 “について話し合うことを確認。この紛争は、メキシコがグローバルなファッション企業から伝統的なデザインを守るために起こした最新のもので、これまでにもZaraを所有するInditexとLouis Vuittonに対して苦情を申し立てています。

チャバリアは土曜日の声明で、「この靴のデザインが流用され、オアハカ人コミュニティとの直接的かつ有意義なパートナーシップのもとで開発されなかったことを深くお詫び申し上げます」とコメント。
彼のアプローチは、コミュニティが受けるべき敬意に欠けていたと彼は述べ、彼の意図は常に「オアハカとそのクリエイティブなコミュニティの力強い文化的、芸術的精神を尊重すること」であったと声明は付け加えています。

アディダスはコメントの要請に応じず。

アイルランド系アメリカ人の母親とメキシコ系アメリカ人の父親の間にアメリカで生まれたチャバリアは、アディダスとの仕事を通じて自身の文化的遺産を称えるつもりだったと、事前のインタビューでSneaker Newsに語っていました。

© Thomson Reuters 2025 All rights reserved.

WACOCA: People, Life, Style.