日本発のスタートアップYorenは、アフリカおよび中東市場での事業展開を本格化させるため、戦略拠点としてエジプト・ニューカイロに新オフィスを開設しました。

物流や地政学的観点からも重要な位置にあるエジプトを選定することで、現地パートナーとの連携強化、文化・コンテンツ事業の推進、共創による価値創造など、現地主義に根ざした包括的支援を加速させていきます。

アフリカのハブ、エジプト・ニューカイロに進出

Yorenは、2023年より注力していた中東・アフリカ市場における事業展開をさらに強化するため、エジプトのニューカイロに戦略拠点となるオフィスを開設しました。

エジプトは地理的にアフリカ、中東、欧州を結ぶハブであり、カイロ国際空港を起点とする直行便のネットワークに加えて、海上輸送路も整備されていることから、物流面でも優れた優位性を持ちます。

こうした立地の利点により、アフリカ全域への事業展開や支援体制の強化が可能になります。

ニューカイロのオフィスは、現地パートナー企業との連携をさらに深め、より現場に即したソリューションを提供するための拠点として、Yorenの中東・アフリカ戦略の中核を担っていく予定です。

日本のコンテンツとアフリカの共創を推進

Yorenは、中東・アフリカ市場における事業の2本柱として「Contents to Africa & Middle East」と「Co-Creation(共創)」を掲げています。

アニメやIP、ブランドといった日本発のコンテンツを現地市場に適応させ、販路開拓、イベント開催、プロモーション支援など、ローカライズとマーケティング活動を一体化させた展開を行っています。

加えて、現地クリエイターとの連携により、教育用アニメ制作やIP共同制作といったコンテンツの共創も推進しています。

今後は、アフリカにおけるエンタメ人材育成、声優やアニソンに特化したスクール運営などを通じて、長期的な人材基盤の構築にも力を入れていく方針です。

豊富な実行力でアフリカ市場の挑戦を支援

Yorenはこれまで、日本および中国市場でCRMやEC、デジタルマーケティング、リアルイベント運営など、多岐にわたる消費者向けビジネスを展開してきました。

その知見を活かし、アフリカ市場においても、単なる展開にとどまらず、企業の市場参入から定着、成長までを包括的に支援する体制を整えています。

ニューカイロオフィスの開設は、その象徴的な一歩であり、現地密着型の支援を通じてパートナー企業の成功をともに目指していきます。

Yorenは「文化と文化を繋ぎ、人と人が分かり合える社会をつくる」という理念のもと、今後も中東・アフリカ地域における新たな価値の創出に取り組んでいくとみられています。

関連記事

WACOCA: People, Life, Style.