米、ガザ人道支援で役割拡大の意向 トランプ氏がウィトコフ特使と協議=報道

トランプ米政権のウィトコフ中東担当特使は、パレスチナ自治区ガザへの人道支援の提供に米国が果たす役割を一段と拡大させる計画について、トランプ大統領と協議した。写真はガザ地区を訪問中の同特使。1日撮影の提供写真(2025年 ロイター/Ambassador Mike Huckabee via X/Handout via REUTERS)

[ワシントン 5日 ロイター] – トランプ米政権のウィトコフ中東担当特使は、パレスチナ自治区ガザへの人道支援の提供に米国が果たす役割を一段と拡大させる計画について、トランプ大統領と協議した。米ニュースサイトのアクシオスが5日、米国とイスラエルの当局者の話として報じた。

アクシオスによると、トランプ氏はウィトコフ氏とこの件について4日にホワイトハウスで協議。イスラエルは米国の役割拡大を支持しているという。

アクシオスは米当局者の話として、トランプ政権はイスラエルは適切に対応していないとみており、米国がガザ地区での人道支援活動の管理を「引き継ぐ」意向を持っていると報じている。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.