ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2025.08.04 11:05

16年ぶりにツアーを再開して話題となっている世界的なロックバンド「オアシス」の英国ロンドン公演中に、観客が転落して死亡する事故が発生した。

3日(現地時間)、英国BBCなどによると、2日にオアシスがロンドンのウェンブリー・スタジアムで開催した公演中に40代の男性観客が観客席から転落し、死亡した。

地元警察によると、救急隊とともに公演の終盤である午後10時19分ごろ、「男性が負傷した」との通報を受けて出動したという。

警察の報道官は「男性は残念ながら現場で死亡した」とし、「当時スタジアムは混雑しており、多くの人がこの事故を目撃した。観客のスマートフォンでその瞬間が撮影されていた可能性も高い」と述べた。

ウェンブリー・スタジアムは3層建てとなっており、最大9万人を収容できる施設であり、亡くなった男性は上層から転落したものとみられる。

オアシスは声明を出し、「大きな衝撃と悲しみに包まれている」とし、「故人のご家族とご友人に心より哀悼の意を表す」と述べた。

スタジアム側も、「医療スタッフや警察、救急隊が男性の救命に尽力したが、残念ながら命を救うことはできなかった」とし、「遺族に深い哀悼の意を表する」とコメントした。

一方、16年ぶりに再結成され話題となったオアシスは現在ワールドツアー中で、世界中のファンと再会している。10月には韓国を訪れ、京畿道高陽(キョンギド・コヤン)総合運動場で公演を行う予定だ。

WACOCA: People, Life, Style.