昨シーズンのユーロカップにも出場していたコリンズ(中央)[写真]=fiba.basketball
バスケ情報専門サイト
アイシンウィングスは8月2日、アミラ ジャネイ コリンズと2025-26シーズンの選手契約を結んだことを発表した。
アメリカ出身で現在25歳の同選手は、191センチのフォワード。スペイン、スロバキア、アメリカなどでのプレー経験を持ち、直近ではメキシコの女子プロリーグである「LNBPF」に所属するコレカミノスの一員としてコートに立った。
Wリーグは1月に2025-26シーズンの外国籍選手登録規定を改定し、「通算5年以上日本国に在留していること」という条件を撤廃。これまで以上に外国籍選手との契約を結びやすくなり、コリンズは新規定に則った“第1号”のプレーヤーとなった。
今回の契約について、コリンズはチームの公式Xを通じて次のようにコメントしている。
「こんにちは! このチームの一員になれたことにとてもワクワクしています! 日本に来て、文化やコミュニティを学び、愛することは私の夢でした! 素晴らしい人々やファンの皆さんの前でプレーできる日が待ちきれません! すでに素晴らしいチームメイトに囲まれていて、彼女達をもう友達だと思っています! シーズンの開幕が本当に楽しみです! Go Wings!」
WACOCA: People, Life, Style.