スターマー英首相は、イスラエルがパレスチナ自治区ガザでの軍事行動を停止しない場合、英国は9月の国連総会までにパレスチナを正式に国家承認すると表明した。

  英首相官邸は29日、緊急閣議後に声明を発表。「イスラエル政府がガザでの悲惨な状況の終結に向けて実質的な措置を講じ、停戦に合意し、ヨルダン川西岸の併合を行わないことを明確にし、2国家解決を実現するための長期的な和平プロセスにコミットしない限り、英国は9月の国連総会前にパレスチナを国家承認する」とした。その後、スターマー氏はテレビ中継された記者会見で同じ内容を繰り返した。

  同氏は「われわれは飢えに苦しむ乳幼児、立ち上がることすらできない子どもたちを目の当たりにしている。一生忘れられない光景だ。この状況は終わらせなければならない」と語った。

関連記事:ガザ地区の飢餓リスクが拡大、支援の猶予は尽きつつあると国連が警告

  ガザの人道危機が深刻化するなか、 スターマー氏に対しては、速やかにパレスチナを国家として承認するよう求める声が閣内から相次いでいた。

  パレスチナを国家として共に承認するようスターマー氏に働きかけてきたフランスのマクロン大統領は24日、国連総会でパレスチナを承認すると発表。マクロン氏の発言に対しては、米国やイスラエルから反発も出ている。 

原題:UK to Recognize Palestine State by Fall Unless Israel Stops War(抜粋)

WACOCA: People, Life, Style.