By

AFP

掲載日

2025年7月24日

キーア・スターマー首相は木曜日、インドのナレンドラ・モディ首相を英国に迎え、ファッションや美容産業などを後押しすることが期待される、最近発表された英国とインドの貿易協定に署名します。

インドと英国の貿易協定は、ビジネスと雇用の機会を創出することが期待されています。インドと英国の貿易協定は、ビジネスと雇用の機会を創出することが期待されています。 – Reuters

モディはまた、2014年にインドの指導者となって以来4度目の英国訪問となる短期滞在中に、チャールズ3世にも会う予定です。

スターマーとモディは5月に自由貿易協定を結んだと発表しました。英国政府によれば、この協定は将来的に英国経済に年間48億ポンド(65億ドル)をもたらすとしています。

「インドとの画期的な貿易協定は、英国にとって大きな勝利です」とスターマー氏は水曜日遅くに声明で発表しました。スターマー政権の発足から1年が経過し、長年の成長停滞と高インフレによって弱体化した経済を活性化させようと奮闘しています。

英国とインドは、この協定によって両国間の貿易が255億ポンド増加し、英国経済と賃金が強化されることを期待しています。

英国とインドはそれぞれ世界第6位と第5位の経済大国であり、約410億ポンド相当の貿易関係と、両国全体で60万人以上の雇用を支える投資があります。

水曜日にインドを発つ際、モディはこのパートナーシップが「ここ数年で大きな勢いを得た」と述べました。

「私たちは、両国の繁栄、成長、雇用創出を促進することを目的とした、経済パートナーシップをさらに強化する機会を持つことになるでしょう」と彼は付け加えました。

この協定により、化粧品を含む英国製品のインドへの輸入関税が引き下げられます。その見返りとして、英国は衣料品、履物、食品の関税を引き下げます。

スターマー首相とモディ首相は、先月カナダで開催されたG7サミットと、昨年ブラジルで開催されたG20で会談しました。

無断複製・無断転載禁止
© 2025 Agence France-Presse
この記事(もしくはこのページ全体)にある情報は、フランス通信社の権利下にあります。 フランス通信社の許可なくこれらの情報を複製・編集・転載・翻訳・商業利用・その他再利用することは硬く禁じられています。フランス通信社は、遅延・誤り・ 遺漏、あるいはこのページの情報を元に行われた行為やその結果に対して、一切の責任を負いかねます。

WACOCA: People, Life, Style.