2025年7月7日 | 14:21:41

(VOVWORLD) - 先週、EU欧州連合のカラス外交安全保障上級代表は王毅中共中央政治局委員(外交部部長)と第13回中国EUハイレベル戦略対話を行いました。




EU・中関係巡り 貿易摩擦は依然として激化 - ảnh 1(写真:REUTERS/Yves Herman)

対話で、王毅中共中央政治局委員は「今年は中国・欧州外交関係樹立50周年にあたり、国連創設80周年にもあたる。近く開催される次回中国・EU首脳会談は大変注目されている。中国はEUと共に、首脳会談が前向きな成果を収め、中国EU関係の将来の発展の方向性を示す後押しをすることを望んでいる」と表明しました。

カッラス上級代表は「EUとしては、中国と共に次回EU・中国首脳会談の準備をしっかりと行い、率直な意思疎通を通じて相互理解を深め、より建設的なEU中国関係を発展させ、より均衡の取れた公正な経済・貿易協力を実施していきたい」と表明しました。

しかし、今後のサミットで画期的な合意に達する可能性は、双方の間で激化する貿易摩擦によって脅かされています。中国は6日、欧州連合(EU)に本拠を置く企業による医療機器に対し、報復的な制限措置を導入すると発表しました。

中国財政省の声明によりますと、EU企業は制限対象の医療機器について4500万元を超える金額の政府調達案件に参加できなくなりました。同措置は6日に発効しました。

EU資本企業が中国国内で生産した製品は対象外になりますと、商務省が別の声明で説明しています。

EUは中国の医療機器メーカーによる500万ユーロ超の公共調達案件へのアクセスを制限すると発表していました。

EUの行政執行機関である欧州委員会によりますと、2015-23年にかけて中国からEUへの医療機器輸出は2倍以上に拡大しました。

中国と欧州の関係悪化を示す別の動きとして、中国政府は今月予定していたEU首脳との2日間の首脳会議を1日に短縮する意向を示したとしました。

WACOCA: People, Life, Style.