物価高対策や政治とカネの問題、地震や豪雨からの復旧・復興が争点となる第27回参議院選挙が3日公示されました。
【写真を見る】参議院選挙が公示 石川県選挙区では5人が立候補「物価高・政治とカネ・地震と豪雨からの復旧、復興」など争点に
石川県選挙区には、現職・新人合わせて5人が立候補を届け出て、17日間の選挙戦に入りました。
石川県選挙区に立候補したのは、届け出順に
共産党の新人・村田茂候補62歳、
自民党の現職・宮本周司候補54歳、
国民民主党の新人・浜辺健太候補31歳
諸派で政治団体・NHK党の新人・小沢正人候補49歳
参政党の新人・牧野緑候補40歳の5人です。
■自由民主党の現職・宮本候補「中小企業支援による経済活性化や新幹線米原ルートを軸とした全線開業」訴える
自民・現 宮本周司候補「あの手この手で人を動かしものを動かし、地域の力を蓄え、我々はあらゆる分野で失われたこの国力を取り戻していかなければならないと思っている。誰よりもこの日本の力と可能性を信じる、そんな政治家でありたい。誰よりもこの日本に揺るぎない自信をもてるそんな国会議員でありたい」
4選を目指す自民党の現職、宮本周司候補54歳。
支援者およそ1200人を前に、中小企業の支援による経済活性化や北陸新幹線の米原ルートを軸とした全線開業などを訴えました。
■国民民主党の新人・浜辺健太候補「手取りを増やす経済政策と子どもたちのための教育改革」を訴える
国民・新 浜辺健太候補「子どもたち、そしてすべての人が日本の未来、石川の未来に希望が持てる、そんな社会。真面目に働く人たちが報われる社会。子どもから大人までお年寄りまで支え合える、そんな社会。これから日本が良くなるかもしれない、石川県が良くなるかもしれない、そんな希望になれるように、私自身全力で取り組みます」
国民民主党の新人で元小学校教諭の浜辺健太候補31歳。
連合石川の推薦、立憲民主党県連の支援を受け、手取りを増やす経済政策や子どもたちのための教育改革を柱に浸透を図ります。
■日本共産党の新人の村田候補「消費税一律5%への引き下げと働き方改革」を訴える
共産・新 村田茂候補「税制の歪みを正し、しっかりとした税制改革をやって財源を作る。そして消費税5%減税。ぜひ実現させていこうではないか。これまでのアメリカいいなり、大企業の利益優先の自民党政治では暮らしも平和も守れません。昨年の総選挙に引き続きこの参議院選挙でも自民・公明を少数に追い込んでいこうではありませんか。」

WACOCA: People, Life, Style.