オープンAIは、人工知能(AI)インフラ投資プロジェクト「スターゲート」の一環として、オラクルのデータセンターから大量の演算能力を借り受けることで同社と合意した。
事情に詳しい複数の関係者によれば、オープンAIは米国内で、オラクルのデータセンターから合計約4.5ギガワットの電力容量を追加で借りる予定。関係者らは、情報が非公開だとして匿名を条件に語った。
これは米国の数百万世帯の家庭に電力を供給できる量に相当する。1ギガワットはおよそ原子炉1基分に相当し、約75万世帯の電力を賄える計算だ。
関係者らによると、オープンAIからの追加の需要に応えるため、オラクルはパートナー企業と協力して全米各地に複数のデータセンターを新設する。テキサス州やミシガン州、ウィスコンシン州、ワイオミング州などが候補地に挙がっているという。またテキサス州アビリーンにあるデータセンターの電力容量を現在の1.2ギガワットから約2ギガワットに拡張する予定。またオープンAIは、ニューメキシコ州、ジョージア州、オハイオ州、ペンシルベニア州での拠点設置を検討していると、関係者の1人は語った。
これらの新プロジェクトはいずれもスターゲートの一環となるが、計画の詳細は今後変更される可能性もあると、計画に詳しい関係者は述べた。オープンAIはこの計画を巡るコメントを控えた。オラクルにもコメントを求めて連絡を取ったが、これまで返答は得られていない。
原題:Oracle, OpenAI Expand Stargate Deal for More US Data Centers(抜粋)
(情報を追加し、更新します)

WACOCA: People, Life, Style.