EU首脳、ガザ即時停戦を要求 イスラエルの合意順守巡る協議継続

欧州連合(EU)加盟27カ国の首脳は26日、パレスチナ自治区ガザでの即時停戦を求めるとともに、イスラエルがEUとの合意条件を順守しているかに関する報告を巡る協議を続けるとの考えを示した。3月撮影(2025年 ロイター/Yves Herman)

[ブリュッセル 26日 ロイター] – 欧州連合(EU)加盟27カ国の首脳は26日、パレスチナ自治区ガザでの即時停戦を求めるとともに、イスラエルがEUとの合意条件を順守しているかに関する報告を巡る協議を続けるとの考えを示した。

ブリュッセルで2日間の日程で開かれたEU首脳会議で首脳らは「欧州理事会は、敵対行為の永久的終結につながる、ガザでの即時停戦と人質全員の無条件解放を求めた」とする文書を発表した。同会議では中東情勢への対応などについても協議された。

首脳らは「欧州理事会は、イスラエルがEU・イスラエル連合協定第2条を順守しているという報告書に留意し、現地の状況推移を考慮しつつ、2025年7月に適切な形で後続措置について引き続き協議するよう理事会に要請する」と文書に記した。

EUのカラス外交安全保障上級代表(外相)は23日、イスラエルによる人権侵害疑惑を巡る懸念を同国政府に提起する考えを示している。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.