トランプ米大統領、今年後半に英国を国賓訪問 国王が招待

英王室バッキンガム宮殿は25日、チャールズ国王(中央左)が今年後半にトランプ米大統領(中央右)を国賓で迎えると発表した。2019年6月、ロンドンで撮影(2025年 ロイター/Carlos Barria)

[ロンドン 25日 ロイター] – 英王室バッキンガム宮殿は25日、チャールズ国王が今年後半にトランプ米大統領を国賓で迎えると発表した。

トランプ氏は2月にチャールズ国王から英訪問の招待を受け、受諾した。訪米中だったスターマー英首相がホワイトハウスでトランプ氏に国王からの招待状を手渡した。 もっと見る

英君主から国賓待遇で招待を2度受けるのは、選挙で選出された国家元首としては初めて。トランプ氏は1期目でも国賓として英国を訪問している。

2月時点で訪問の日程は決まっていなかった。英国はトランプ氏を国賓で迎え、世界的な混乱の中、両国の緊密な関係を強化することを期待している。

正式な計画の開始を示す君主の署名入り招待状が先週、ホワイトハウスに手渡された。具体的な日程は今後確認される。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.