スペイン首相、2027年の次回総選挙で再選目指すと表明

 6月25日、スペインのサンチェス首相は、記者団に対し、2027年の次回総選挙で再選を目指すと表明した。6月16日、マドリードで撮影(2025年 ロイター/Nacho Doce)

[マドリード 25日 ロイター] – スペインのサンチェス首相は25日、記者団に対し、2027年の次回総選挙で再選を目指すと表明した。

サンチェス氏が率いる少数左派政権は、汚職など一連の不祥事に巻き込まれており、野党はサンチェス氏に辞任を要求している。

サンチェス氏は記者団から、現政権が国民の過半数から支持されていると思うかとの質問を受け、「2027年の次回総選挙へ出馬することを決意している」と答えた。

同氏は6月12日、不祥事で自身の社会労働党が混乱に陥っているにもかかわらず、任期が満了となるまで議会の解散と総選挙を実施しない考えを示した。

スペイン警察は20日、社会労働党の本部を捜査し、サンチェス氏の側近であるサントス・セルダン氏の電子メールなどを押収した。セルダン氏は前週に収賄容疑で辞任している。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.

Exit mobile version