ジャンピ・デザート・ウィーヴァーズ タンギ(ロバ) 2021 映像、ジャンピ・デザート・ウィーヴァーズ NPY ウィメンズ・カウンシル ⒸTjanpi Desert Weavers, NPY Women’s Council
今日のオーストラリアのアートシーンを牽引し、さらに国際的な現代美術の舞台でも存在感を強めているというアボリジナルアート。6/24(火)~開催の「彼女たちのアボリジナル・アート オーストラリア現代美術」では、アーティゾン美術館所蔵作家4名を含む7名と1組による計52点の出品作品をとおして、アボリジナル・アートに脈々と流れる伝統文化の息づかいを感じられる。
オーストラリア現代美術では、多数の女性作家が高い評価を得ており、その多くがアボリジナルを出自の背景としているそう。本展では、オーストラリアがイギリスによる植民地時代を経て、どのように脱植民地化を実践しているのかや、いかにして創造性と交差し、複層的で多面的な現代のアボリジナル・アートを形成しているのかについてもあわせて考察されるので、アートを通じてオーストラリアの歴史や現在のアートシーンに触れてみては。
会期は9月21日まで。同時開催の「石橋財団コレクション選 コレクション・ハイライト」では、モネやルノワールといった西洋近代美術の有名作品も観覧できるので、こちらも合わせてアートな1日を楽しんで。

WACOCA: People, Life, Style.