
サッカーの欧州NLは5日、準決勝の1試合を行い、連覇を狙うスペインが2得点を挙げた17歳ラミン・ヤマル(中央)の活躍などでフランスとの打ち合いを5─4で制した(2025年 ロイター/Kai Pfaffenbach)
[シュツットガルト(ドイツ) 5日 ロイター] – サッカーの欧州ネーションズリーグ(NL)は5日、準決勝の1試合を行い、連覇を狙うスペインが2得点を挙げた17歳ラミン・ヤマルの活躍などでフランスとの打ち合いを5─4で制した。
スペインは前半22分、右サイドのヤマルからのクロスを起点に、最後はニコ・ウィリアムズが先制ゴール。さらに1点を追加して後半に入ると、同9分にヤマルが自ら倒されて得たPKを決めて3点差に。お互いに1点ずつを取り合って迎えた同22分には再びヤマルが右からのクロスに走り込んでシュートを決めた。
この時点で5─1と大量リードしたスペインは試合終盤にフランスの猛攻を受け、アディショナルタイムには1点差まで迫られたものの逃げ切り、ポルトガルとの決勝に駒を進めた。
フランスはキリアン・エムバペのPKや土壇場でのランダル・コロムアニのゴールなどで追いすがったが及ばず。ドイツとの3位決定戦に回ることとなった。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab
