テスラ新車販売、5月はスペインとポルトガルで減少

 6月2日、米電気自動車(EV)大手テスラのスペインとポルトガルの5月の新車販売台数は前年同月比で減少した。写真は充電中のテスラ車。スペイン・バラカルドで撮影(2025年 ロイター/Vincent West)

[マドリード 2日 ロイター] – 米電気自動車(EV)大手テスラ(TSLA.O), opens new tabのスペインとポルトガルの5月の新車販売台数は前年同月比で減少した。両国の業界団体が2日に発表した登録データで明らかになった。一方、他ブランドのEVの販売台数は急増した。

テスラのスペインの販売台数は29%減の794台、ポルトガルは68%減の292台だった。

スペイン自動車工業会(ANFAC)によると、1─5月のテスラの販売台数は前年同期比19%減った。これに対し、純EVとハイブリッド車を合わせた電動自動車全体の販売台数は同72%増加した。

ポルトガル自動車協会(ACAP)によると、1─5月のテスラの販売台数は同36%減だった。

欧州ではイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が極右政党を支持したことなどで消費者の購買意欲が減退し、同社の販売台数は減少を続けている。

スペインでは、中国の比亜迪(BYD)、上海汽車傘下のMG、奇瑞汽車のオモダの年初来の販売台数は前年同期比745%、87%、213%それぞれ増加した。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

Write A Comment