掲載日
2025年5月29日
フランス議会が反ファストファッション法案を採決しようとしている中、EUが中国からの小包に課税する計画を立てている一方で、アマゾンはヨーロッパでの競争に加わる準備を進めています。米アマゾンは、シェインとテムに対抗して2024年末に米国で開始されたサイト「Amazon Haul」を英国で試験運用中です。
Amazon Haulはスマートフォンのみで利用可能です – Haul
Haulは英国の消費者に、数万点の商品を20ポンド以下で提供し、その多くが実際に10ポンド以下、1ポンドという価格の商品もあります。配送料は2.99ポンドで、15ポンド以上の注文では無料です。
モバイル専用サイトであるAmazon Haulで購入できる9つのカテゴリのうち、ファッションとビューティーが多くを占めています。レディースウェア、メンズウェア、ビューティーの他に、スポーツウェアやアクセサリーもあります。トップスやスカートが5ポンド、ドレスが7ポンド、パンツが13ポンドなど、豊富な品揃えです。
“これは、幅広い品揃えで低価格を提供するもう一つの方法です。”と、アマゾンのUKカントリー・マネージャー、ジョン・ブンフリーは述べており、「今、これまで以上にお客様が節約を求めていることを知っています。私たちは、お客様がすでに知っていて、大好きなショッピングアプリを通じて、より多くの選択肢を提供できることに興奮しています。」と語っています。
Sheinが「ファッションの民主化」と述べているように、Amazonは消費者がより幅広い商品にアクセスできるようにすることで、Haulを正当化しています。Amazon Haulの低価格は、中国の生産者が同サイトで直接販売し、米国グループの中国東海岸にある倉庫を利用していることに由来します。
また、Amazon Haulをヨーロッパで展開することは、米政権が低価格サイトで販売される中国製品に課した新たな関税を回避するための狡猾な方法であり、ヨーロッパがその代替販売先となる可能性もあります。
昨年、アマゾンの売上高は6,380億ドルに達し、11%の増加を見せました。また、純利益は95%増加し、592億ドルに達しました。