
ウクライナのゼレンスキー大統領(写真)は15日に予定されるトルコでのロシアとの協議について、プーチン大統領が出席する場合にのみ協議する。ウクライナ当局者が13日明らかにした。10日の代表撮影(2025年 ロイター)
[キーウ(キエフ)/モスクワ 13日 ロイター] – ウクライナのゼレンスキー大統領は15日に予定されるトルコでのロシアとの協議について、プーチン大統領が出席する場合にのみ協議する。ウクライナ当局者が13日明らかにした。
プーチン大統領はウクライナとの直接協議を提案、これに対しゼレンスキー大統領はプーチン大統領と会談する意向を示したが、プーチン氏は自身が行くかどうかは明言していない。
ウクライナのポドリャク大統領府顧問は13日、「ゼレンスキー大統領は、プーチン氏以外のロシア代表団とは(トルコの)イスタンブールで会わないだろう」と述べた。
ロシアはプーチン大統領がトルコを訪問するかどうかについて明らかにしていない。ペスコフ大統領府報道官は13日、プーチン氏出席を求めるゼレンスキー氏についての質問に「ロシア側は交渉の準備を続けている」とし、「これ以上コメントするつもりはない」と述べた。
トランプ米大統領は、トルコで15日に予定されるロシアとウクライナの直接協議に参加する可能性を示唆している。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.