ドイツのメルツ新首相とフランスのマクロン大統領は、7日にパリで会談した。両氏は、両国の関係を見直し、欧州連合(EU)の防衛能力や競争力強化のために、協力することで一致した。

  両首脳は仏紙フィガロへの共同寄稿で「欧州大陸での戦争、激しいグローバル競争、気候変動と技術革新の加速、そして世界貿易戦争の脅威に直面する中、私たちは関係を再起動するための包括的な課題で合意した」と述べた。

  寄稿で両首脳は「フランスとドイツの協調と直感を最大限に活用し、安全保障、競争力、結束に重点を置いた、より主権的な欧州の構築に努める」と強調した。 会談後の記者会見で、両氏は友好的関係をアピールした。

Emmanuel Macron, right, welcomes Friedrich Merz on May 7

パリを訪れたドイツのメルツ新首相(左)とフランスのマクロン大統領(5月7日)

Source: Bloomberg

  マクロン氏との昼食会後、メルツ氏はポーランドへ向かい、7日夕方にトゥスク首相とワルシャワで会談する。

 

原題:Merz and Macron Vow to Reset Franco-German Ties to Boost EU (1)(抜粋)

WACOCA: People, Life, Style.