掲載日
2025年5月6日
イタリアのデニムグループ、アメリカーノの創設者の一人であり、世界的な業界人であったエウジェニオ・’ゲゲ’・シエナが、彼が住んでいたイタリアのパドヴァで75歳で亡くなりました。ローマで生まれ、後にヴェネトに移住。ショップの店員からスタートし、ハリウッドスターのスタイリングを手がけたシエナは、イタリアのデニム業界に決定的な刺激を与え、世界的にもこのファッション分野に新境地を開いた功労者であることは間違いありません。
数年前、愛用のデニム生地に囲まれたエウジェニオ・”ゲジェ”・シエナ。 – gegevenezia.com
1949年生まれのスキエーナは、パドヴァの繊維街で修業し、ヴェネト州のITISジュリオ・ナッタとIPSIAルッツァで学びました。1968年、イタリアの山岳リゾート地コルティナにあるキングス・ショップの店員として、ファッションの世界に足を踏み入れました。キングス・ジーンズの最初のコレクションをデザインしたとき、シエナはまだ20歳でした。それ以来、彼とデニムが別れることはありませんでした。
1976年、アドリアーノ・ゴールドシュミード、アドルフォ・’タト’・バルデッレとともにアメリカーノを設立。同名のレーベルのほか、グループにはアヴィレックス(Avirex)、マーフィー&ナイ(Murphy & Nye)、フランク・スコッツェーゼ(Frank Scozzese)、ニューヨーク・インダストリ(New York Industrie)などのブランドがありました。アメリカーノは1980年代、イタリアのジーンズ市場を席巻し、国際的にも成功を収めました。地元紙Padova Oggiによると、90年代、シエナはシャロン・ストーン、ハル・ベリー、エル・マクファーソンといったスターに愛されるレーベルMetを立ち上げ、短期間で女性用カジュアルウェアのアイコン的存在となり、その売上高は9000万ユーロ、シエナの持ち株会社Italservicesの売上高の75%に相当するとのこと。シエナはまた、才能あるデザイナー、エレナ・ボアレットとアンドレア・ベルティンが2010年にパドヴァで設立した高級デニム・レーベル、サイクルのブレーンのひとりとしても知られています。
「私はデニムが大好きです。デニムは決してあなたを失望させることはなく、境界線を越えて、万能で、簡単に再解釈することができます:ゲジェ・ヴェネチア。
WACOCA: People, Life, Style.