スマートフォンの画面に表示された「TikTok(ティックトック)」のロゴ(2020年5月27日撮影)。(c)Martin BUREAU/AFP
(AFPBB News)
【AFP=時事】欧州連合の規制当局は2日、動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」に5億3000万ユーロ(約870億円)の制裁金を科した。欧州ユーザーのデータを中国に送信し、中国当局からのアクセスを阻止する対処を講じなかったためとしている。
アイルランドのデータ保護委員会は、TikTok側は以前は否定していたものの、調査中に欧州のデータを中国で管理していることを認めたとしている。
TikTokは中国のIT大手バイトダンスが運営しているサービスだが、欧州本社がアイルランドにあるため、グーグルやメタ、X(旧ツイッター)などと同じく、アイルランド当局が欧州での主要な規制当局となっている。
DPCのグレアム・ドイル副委員長は、「TikTokは、中国の従業員が遠隔でアクセスした(欧州の)ユーザーの個人データについて、EU圏内で保証されるのと同等の保護水準にあるかを確認、保証、証明できなかった」と指摘。
「中国の反テロ法や反スパイ法などに基づき、(欧州の)利用者データに中国当局がアクセスする可能性に対処しなかった」と述べた。
TikTokは、中国当局から欧州ユーザーの個人情報の「提供を求められたことは一度もない」と主張。
制裁金に異議を申し立てる意向を示している。
【翻訳編集】AFPBB News
WACOCA: People, Life, Style.