中国、欧州議会議員への制裁解除を決定

 4月30日、欧州議会のメツォラ議長は3、中国が欧州議会の議員と人権小委員会に科していた制裁の解除を決定したと発表した。3月撮影(2025年 ロイター/Dado Ruvic)

[ブリュッセル 30日 ロイター] – 欧州議会のメツォラ議長は30日、中国が欧州議会の議員と人権小委員会に科していた制裁の解除を決定したと発表した。

中国は米国の関税による影響を抑えるため、欧州との経済的・政治的関係の緊密化に意欲を示している。

中国は2021年、新疆ウイグル自治区での人権問題を巡り西側諸国が中国政府当局者に科した制裁措置に対抗し、欧州議会議員らに中国への渡航などを禁じた。

これを受け、欧州議会は中国との包括的投資協定の批准を凍結していた。

メツォラ議長は「中国との関係は依然として複雑で多面的だ。関与と対話を通じて対処するのが最善策となる」と述べた。

中国外務省の郭嘉昆報道官はこれに先立ち、制裁解除報道について記者から聞かれ、「中国と欧州の経済貿易協力は補完的かつ互恵的だ」と指摘。

「中国と欧州連合(EU)の立法機関は双方の関係の重要な一部だ。双方が互いに歩み寄り、交流を強化することを期待する」とし、「欧州議会のメンバーが中国をより頻繁に訪問することを歓迎する」と語った。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.