海外の新型コロナの状況を取材
インドネシアは6月初旬より感染者が急増。1日の死亡者数が1000人を超える日も。
一方、ワクチン接種が進むイギリスは、1日の感染者が3万人を超えているにもかかわらず、マスクなしのサッカー観戦が行われています。

□インドネシア“デルタ株”で感染者急増 在住日本人にも死者が

インドネシアでは、“デルタ株”(インド型)が猛威を振るっています。1日の新規感染者が3万8124人と急増。7日には過去最多の1040人が亡くなりました。
日本人にも感染が広がっています。現地には1万9千人が暮らしていますが、
そのうち280人の感染を確認。死者も11人出ています。
現地在住9年 中里健さん
「取引先の日本人とかで、先月、感染されて、しばらく自宅療養されていた方とか日系企業にお勤めの方が、重篤化したり、残念ながら亡くなられているという話は聞くようになってきていますね」
ジャカルタ市内の病院は、廊下にまで患者があふれ、医療崩壊寸前です。

□イギリス 感染者急増も・・・マスクなしで「サッカー観戦」

イギリスでは、成人のおよそ65%が2回の接種を終えています。
しかし、先月から感染者が急増。1日の新規感染者が3万人を超えました。

こびナビ 公衆衛生学専門 木下喬弘医師
「“デルタ株”という新たな変異が(新規感染者のうち)95%を超えるくらい広がっている。中心的に感染者数を増やしているのは、まだワクチンを打てていない若年層爆発的に感染者が増えている。」
こうした中、100%の観客を入れた国際大会も開催されています。
6万人以上の観客が入場したサッカー欧州選手権。街は、歓喜の瞬間を分かち合う人であふれ、マスクをしている人は見当たりません。政府は、19日にすべての規制を緩和する方針です。

英 ジョンソン首相
「法的規制を撤廃し、ウイルスをどう抑えるか市民自らが決められるようにする。」
“デルタ株”との共存を模索するイギリス。一方、東京では、新規感染者のおよそ2割が“デルタ株”に置き換わる中、さらなる感染拡大が懸念されています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

WACOCA: People, Life, Style.