日鉄による買収計画、物言う株主アンコラが支持主張=USスチール

4月8日、米鉄鋼大手USスチールは日本製鉄による買収計画について、これまで妨害してきたアクティビスト(物言う株主)投資家のアンコラ・ホールディングスが支持を主張していると述べた。写真はインディアナ州ギャリーのUSスチールの工場で2024年12月撮影(2025年 ロイター/Vincent Alban)

[8日 ロイター] – 米鉄鋼大手USスチール(X.N), opens new tabは8日、日本製鉄(5401.T), opens new tabによる買収計画について、これまで妨害してきたアクティビスト(物言う株主)投資家のアンコラ・ホールディングスが態度を「一変させ」、支持を主張していると述べた。

買収案に関連して、アンコラは最近、1株当たり75ドルの現金をもたらす可能性のある計画を発表している。しかし、同社は日鉄との1株当たり55ドルの取引を邪魔するつもりはないと述べた。

USスチールは、アンコラの「土壇場の計画」は矛盾していると指摘。「アンコラが現在、自社の計画が1株当たり75ドル超の利益をもたらすと考えているのなら、なぜ突然、日鉄との1株当たり55ドルの取引も支持するのか」と疑問を投げかけた。

アンコラが保有するUSスチールの株式は1%未満。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.