X(旧Twitter)で息子さんの中学受験の様子をコミカルに漫画として投稿し、支持を集めている“子鉄さい”の母こと、りえ太郎さん(アカウント:@yonedasai)によるマンガ連載『中学受験ナナメから』。勉強面などで役立つかは不明……でも知っておくとよいかも!?な中学受験ネタをナナメから振り返ります。じつは30年ほど前に、『アフタヌーン』(講談社)で漫画家デビューして一年ほど連載していた過去もあり、漫画の実力も折り紙付き。5回目は、カリスマモデルも驚愕した「SAPIXママ」の鬼化について。
中受親がつい見てしまう教育系のトーク番組
「SAPIXママ95%が鬼化」というニュースを見て、そんなに居ないわ!と、咄嗟に突っ込んで、冷静に振り返るとそうかもしれない……と考え直したプラチナクラスの鬼です。こんにちは。


昨今の中学受験の過熱っぷりを現すように、中学受験に関するトーク番組やYouTube配信は本当に多いですよね。まぁ親の不安は尽きませんから教育系動画は視聴数稼げるってことでね。
私も教育系のトーク番組を見ることはあります。教育論を語る方々の話を聞きながら、またいつもの展開かな?と思いつつ、結論も似たり寄ったりなのだけど、だからこそ気持ちが楽になる……ということもあります。受験親にとっての水戸黄門みたいなものでしょうか。
カリスマモデルにも取り上げられる「SAPIXママ」の実態
SAPIXママ(以下・サピママ)の95%が鬼化というのはABEMAで始まった「秘密のママ園」というトーク番組内での発言でした。タキマキさん(編集部注:子育て世代を中心に女性たちから絶大な支持を集めるカリスマモデル、現在は雑誌「VERY NAVY」のカバーモデル。1男2女の母でもある)を中心に、女性たちがトークを繰り広げるグータンヌーボのような構成の番組です。てっきり恋愛トークがメインかな?と思いながらみていたら、なんと初回からサピの話題でした。
あの、VERYのタキマキがSAPIXのテキストの山を見て「何これ〜」って言ってるのですよ。うれしいじゃありませんか、ねえ?
そして初回のゲストに呼ばれていたのが「カリスマ サピママ」さん。そのような方がいらっしゃるのですね! 元サピママの経験を活かしてカウンセラーをされているそうです。たくましい!


もはやブランドと化している「SAPIX」!
「SAPIX元講師」とか「SAPIXから難関校ママ」とか、もうブランドですよね。そういえばこの連載もタイトルに「元SAPIXママ」って付いてました…。
女子トーク番組で中学受験がトレンディなネタとして語られる時代になりました。これから、おしゃれなライフスタイルコンテンツとして変化していくのでしょうか。SAPIX校舎周辺グルメとか、サピママ料理研究家の手作りおやつ「立体切断チーズケーキ」とか、中学受験伴走1ヵ月着回しとか……、なんて想像してしまうのでした。
【PROFILE】りえ太郎
1970年群馬県生まれ。1996年アフタヌーン四季賞秋のコンテストで「ファミレス隊」受賞。同時に掲載デビュー。2012年にさいを出産。鉄道少年のさいはクイズ番組やバラエティ番組などに出演。本人が鉄道研究部の盛んな学校に進学したいということから母として全力で中学受験のサポートをはじめ、その様子を漫画としてXに投稿。話題を集めた。
X:@yonedasai
instagram:@kotetu.haha
ameblo:子鉄の中学受験〜2025系〜
▼あわせて読みたい

WACOCA: People, Life, Style.