「胸から上腕にかけての筋肉量が増えたのでは――」

 今シーズン開幕前に日本で行われたブライトンのプレシーズンツアーで、筆者が最初に感じたのは三笘薫の肉体の変化だった。最高気温36度の東京で、三笘は半袖の練習着姿。胸付近の筋肉量が大幅に増えたように見えた。

 昨年2月に腰の怪我で戦列を離れた三笘は、後の診断でシーズン中の復帰が難しいことが判明した。そのまま、2023-24シーズンは終了。24年7月に行われた夏のプレシーズンツアーで、約5カ月ぶりに実戦復帰した。

ADVERTISEMENT

 筆者は東京でのプレシーズンツアーをイギリスから中継で見ていたが、テレビ解説を務めた前園真聖氏も同じことを指摘していた。「あくまでも印象ですが、怪我明けで上半身が大きくなったのでは?」と、三笘本人に質問をぶつけた。三笘は「いや、そんな変わってないと思う。徐々に大きくしながらフィジカルを作っていかないといけない」と短く答えて否定した。

「結果を出しても、多分言わないですけど(笑)」

 そして7月下旬、東京でのプレシーズンツアーを終えたブライトン一行は、本拠地のあるイングランド南部に戻ってきた。到着後トレーニングを再開し、プレミアリーグ開幕戦に備えていた。

 ちょうどこの頃、三笘と話す機会を得た。胸の筋肉アップについて日本でのプレシーズンツアーで否定していたので、少し角度を変えて聞いてみた。「今シーズン怪我をしないのはひとつポイントになります。コンディションを維持していく上で、何か新しいことを試してきた、あるいは試していることはありますか」と。三笘は言う。

【次ページ】 「結果を出しても、多分言わないですけど(笑)」

WACOCA: People, Life, Style.

Exit mobile version