米実業家イーロン・マスク氏は28日、自身の人工知能(AI)会社「xAI」が短文投稿サイトのXを330億ドルで買収したと明らかにした。1月撮影(2025年 ロイター/Dado Ruvic)
[28日 ロイター] – 米実業家イーロン・マスク氏は28日、自身の人工知能(AI)会社「xAI」が短文投稿サイトのXを330億ドルで買収したと明らかにした。
マスク氏によると、Xの企業価値は負債120億ドルを含め450億ドル。全額株式による買収で、これによりAIモデル「Grok(グロック)」の学習がさらに強化される可能性がある。
マスク氏はXへの投稿で、買収でxAIの企業価値が800億ドルになるとし、「xAIとXの未来は絡み合っている」などと述べた。
両社の広報担当者はコメント要請に応じていないが、投資家への補償、規制当局による調査の見通しなどは明らかになっていない。
マスク氏率いる投資家連合は2月、「チャットGPT」を手がける米オープンAIを統括する非営利組織を974億ドルで買収することを提案したが、拒否された。
xAIは2月に最新AIモデル「Grok─3」を発表し、米マイクロソフトが出資するオープンAIや中国AI企業「ディープシーク」などに対抗している。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab
WACOCA: People, Life, Style.