米駐日大使候補ジョージ・グラス氏 関税や貿易赤字の削減に向け「厳しい交渉に臨む」(2025年3月14日)

 アメリカのトランプ政権で駐日大使に指名されているジョージ・グラス氏は、関税や貿易赤字の削減に向けて「厳しい交渉に臨む」と述べました。

米駐日大使候補 ジョージ・グラス氏
「駐日大使に承認されれば、関税や対日貿易赤字の削減で日本と厳しい交渉に臨むことになる。地域の防衛や日米同盟、米軍について日本の支援が引き続き強化されるようにする」

 駐日アメリカ大使候補のグラス氏は13日、議会公聴会で日米同盟について「インド太平洋地域やその他の地域の平和、安定、繁栄の礎だ」と強調しました。

 その一方で関税や対日貿易赤字の解消が課題だとの見方を示し、「日本と厳しい交渉に臨む」と表明しました。

 また、日本に対し防衛費の増額やアメリカのLNG=液化天然ガスの購入拡大といった「約束」を果たさせるとも述べています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

17 Comments

  1. さすがトランプ陣営!日本人には世界一厳しくしてくれ!!

    日本人を甘やかすと日本が衰退するから!!!

  2. 石油を売ってくださいな。LNGを売ってくださいな。日本が欲しいものを売ってくれないのに、言いがかりばかり

  3. こいつ(駐在アメリカ人)アメリカは本当に偉そうで上からもの言う生意気な国だな!日本に金を払わせる!と言い切ってるわ。どんだけ、上からだよ。もはや日本はアメリカの植民地扱いだな!
    同盟なんかではないだろ!

  4. アメリカは直ぐに約束を破るくせして何言ってんだ?
    NOにウジムシ湧いてるから仕方ないか。

  5. コメや肉、乳製品の対米関税を下げる方が、日本の消費者にはありがたい。生産者保護は自民党の票の為。

  6. 因みにアメディアはこれを煽りすぎだけどな。日本にまだ言ってないし、アメリカ議会で話してるだけで正式発表ではない。
    まぁ、準備するだけしてアメリカにデカいプレゼントで米債券を10分の1放ってあげれば誰に喧嘩売ってるかわかるだろうな。

  7. 日本の「食料安保」は机上の空論、無意味な自己満。日本は食料も資源も殆どを輸入に依存している。仮にコメだけ有っても、ガソリンが無ければ物流が崩壊する。