シリアで死者1000人超に…旧アサド政権支持の武装集団と暫定政府部隊との衝突激化(2025年3月9日)
旧アサド政権を支持する武装集団と、暫定政府の治安部隊との衝突が6日から激化しているシリアで、死者が1000人を超えたことが分かりました。
シリア人権監視団は、北西部ラタキアなどで続く衝突で、8日までに1018人が死亡したと明らかにしました。
このうち745人は市民だということです。
ラタキアでは電力の供給も遮断(しゃだん)され、「生活必需品の確保も困難」としています。
アサド政権崩壊から3カ月が経ちましたが、暫定政府のアハマド・シャラア大統領は、この衝突に関しては「想定された課題の範囲内」と強調しています。
ただ、中東のメディアは、シリア国防省が旧アサド政権の残党などを捕らえるために作戦を次の段階に移行したとも伝えていて、戦闘がさらに激化することが懸念されます。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
6 Comments
鳥羽伏見の戦いみたいなもんやね
これアサド派が体制立て直して
攻勢を始めたという事でしょうかね?😒
まあそうなるよね、武力で国を獲ったら今まで権力を握っていた部族は九族根絶やしだーが世界の基本だからね、死ぬ気で抵抗するに決まっている
拙いな。特に市民の被害が多いのが拙い。このままではスンニ派とアラウィー派の宗教戦争になって和平が崩壊しかねない。イランやトルコの介入も要注意だ
ロシアの影が濃そう
人種が元々違う国