ウクライナのゼレンスキー大統領は3日、ロシアとの戦争の早期終結に向けウクライナは「実質的な」外交を展開する必要があるとの考えを示した。写真は2日、英ロンドンで撮影(2025年 ロイター/NTB/Javad Parsa/via REUTERS)
[3日 ロイター] – ウクライナのゼレンスキー大統領は3日、ロシアとの戦争の早期終結に向けウクライナは「実質的な」外交を展開する必要があるとの考えを示した。また、和平を確保するために米国の支援に頼れることを望んでいると述べた。
ゼレンスキー氏は「この戦争を可能な限り早期に終わらせるため、外交を実質的なものにすることが極めて重要だ」とXに投稿。「ウクライナは米国や欧州のパートナーと協力している。平和実現に向けた米国の支援に大いに期待している。一刻も早く平和を実現する必要がある」とした。
ゼレンスキー氏はこの日、ウクライナを支持しているものの欧州首脳らが2日にロンドンで開催した会合には出席しなかったバルト三国の首脳らと電話会談を実施。会談の結果を報告するとともに、紛争解決の一環としてウクライナには安全の保証が必要だと改めて主張した。会合後、「テレグラム」への投稿で明らかにした。
また、「われわれは協力して、真の安全の保証に近づくための行動計画を準備しなければならない。具体的な取り組みの実現に向けて努力を続けていく」とし、「われわれウクライナ、欧州、米国が団結して初めて、全ての国民に安全を取り戻すことができる。そして、これは本当に可能だ」と強調した。
議会も3日、ウクライナの安全保障は米国からの支援によって確保されているとし、トランプ米大統領の平和維持に向けた活動はロシアとの戦争を終結させる取り組みにおいて「決定的」だと表明した。 もっと見る
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab
WACOCA: People, Life, Style.