米ウクライナ首脳会談が決裂 激しい口論に トランプ氏「アメリカを侮辱した」(2025年3月1日)

 アメリカのトランプ大統領とウクライナのゼレンスキー大統領の首脳会談は決裂し、共同会見も取りやめになりました。

 ホワイトハウスで28日に開かれた首脳会談では、トランプ大統領が支援の見返りとして求めているウクライナの鉱物資源を巡って、共同開発などで合意する予定でした。

 しかし、会談の冒頭、トランプ氏がロシアに対して融和的な姿勢を見せたことに、ゼレンスキー氏が異論を唱えると、雰囲気は次第に険悪なものになりました。

 トランプ氏はウクライナは戦いに勝つことはできず、交渉のカードもないとして、取引に応じなければアメリカは手を引くと述べました。

 また、ウクライナはアメリカへの感謝が足りないと批判し、ゼレンスキー氏と口論になる局面もありました。

 ゼレンスキー氏は鉱物資源を巡る協定に署名することなく、ホワイトハウスを去り、交渉は決裂しました。

 トランプ氏は声明で「ゼレンスキー氏は大統領執務室でアメリカを侮辱した。平和への準備ができたら、戻ってきたらいい」と指摘しました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

35 Comments

  1. 日本のメディア遅いって 他国はLiveで放送してるのに 中国はもう訳してテロップ出てたよ

  2. これはトランプ酷すぎる。 120年間、アメリカの偉大な大統領が紡いできた外交を全てねじ伏せ、ロシアと協賛し、弱い立場の国を罵り、嘲笑し、覇権国家のやり方とはとてもじゃないが思えない。 ゼレンスキーに一切話を聞かず、自分の一方的な方針だけを大声で怒鳴り、そこら辺の田舎のヤンキー以下だ。  ヤンキーの方がまだ良心的だ。 反米感情が歴史的に類を見ないほど高くなるぞ。

  3. バイデン前大統領から外交姿勢が変わりすぎなんだよ😢
    ある程度変わるのは仕方ないとしても、もう少し一貫性が無いと周りは迷惑だ。

  4. アメリカのあのくずのような二人、アメリカという国を盾に、ウクライナの大統領に君臨する態度だった。

  5. アメリカは悲惨だな…
    こんな傲慢で認知機能が低下した爺さんが大統領なんて

  6. そもそも資源取引について、先に提案していたのはウクライナ側。
    トランプが怒るのは無理もない。

  7. ゼレンスキー大統領だって、ここで引いたら国を売ることになるし、数多くの亡くなった兵士と遺族に顔向けできないでしょう

  8. もう引くに引けないんだろうな、最後の最後行き着くところまで進むしかない

  9. ゼレンスキーがバカだと言う事が良く分かった。
    こいつはウクライナ国民の命より自分の身の安全の方が大事なんだ。ウクライナ国民が気の毒だわ。

  10. 自分が侮辱する分には良いが人に侮辱されるのはダメ。いつもこうだな。エゴが服着て歩いているとはまさにこいつの事。

  11. アメリカに他国に迷惑をかけながら戦争して武器や金を求めて来たゼレンスキーの態度は、動画を見る限り言葉は、わからないがよくない。
    偉そうな気がする。ゼレンスキーは、人相も相当悪い。何様だゼレンスキー

  12. むかし米国は「世界の超広域◯力団 星条会」と呼ばれていた。最近は呼び名が変って「世界の反社 屠乱腐組」になっただけのこと。
    !niag a teg era tep murtk yaM←

  13. ありがたかりし ごみ箱の飯
    食はずとも はなから少な 弁当の
     日テレNEWSにも投稿したけど不可視化されているから、私以外には読めないでしょう。日テレNEWSは堂々と言論を封殺しています。あなたのコメントも知らないうちに不可視化されているかもしれません。

  14. トラさん、本音を引き出す天才だね^^ゼレンスキー氏が初めて人間らしく見えた。今まで黙っていたことも吐き出しそう。