トランプ大統領へ贈った「金色の兜」予約殺到 手に入るまで約2年待ち【ワイド!スクランブル】(2025年2月21日)
7日の日米首脳会談で石破茂総理大臣がトランプ大統領に贈った「金色の兜(かぶと)」を製作した会社に今、予約が殺到しているという。
■同型を兜…鳥取市の販売元から県に寄
鳥取県 平井伸治知事
「鳥取・山陰の魅力を兜に託して、世界中の人、日本中の人にお見せして参りたい」
7日に行われた日米首脳会談で、石破総理がトランプ大統領に贈った金色の兜。同型の兜が19日、鳥取市の販売元から県に寄贈された。
作ったのは石破総理の地元・鳥取にある創業300年を超える老舗人形店。トランプ大統領に贈ったのは「亜麻色縅満天金星兜」で、価格は16万8000円だ。
日本古来の唐草文様があしらわれ、縦横無尽に伸びる茎やツタが生命力の強さを連想させることから「子孫繁栄」や「長寿」の意味が込められているという。
そして今、贈呈した兜に予約が殺到。手に入るまでおよそ2年待ちの状態だという。
人形のはなふさ 英智哉社長
「ここまで注目されるとは想像もしていなくて、びっくりしている。日本の文化を発信できる兜を鳥取から発信できたというのは、本当に喜ばしいし、光栄に思っています」
県に寄贈した兜は、22から日から都内にあるアンテナショップで展示され、その後、大阪・関西万博で展示される予定だという。
(「大下容子ワイド!スクランブル」2025年2月20日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
WACOCA: People, Life, Style.