オープンAIのサム・アルトマン最高経営責任者(CEO)は、同社を統括管理する非営利組織にイーロン・マスク氏率いる投資家グループが買収案を提示したとの報道を受け、「ノーサンキュー」と一蹴した。
米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)はマスク氏の代理人であるマーク・トベロフ弁護士の話として、同氏のグループが974億ドル(約14兆8000億円)の買収案を一方的に提示したと報道。アルトマン氏はこれへの反応として、マスク氏が所有するソーシャルメディア「X(旧ツイッター)」に「ノーサンキュー。しかしお望みとあればツイッターを974億ドルで買収しても構わない」と投稿した。
オープンAIは正式にコメントを拒否した。トベロフ弁護士にコメントを求めらたが返信はない。
WSJによれば、マスク氏側の買収案は同氏のAIスタートアップである「xAI」が支援しており、買収成立後にはxAIとオープンAIの統合もあり得る。ジョー・ロンズデール氏のベンチャー企業やバロー・エクイティ・パートナーズ、バロン・キャピタルなど複数の企業が投資家グループに含まれる。ロンズデール氏はコメントの要請に応じていない。
マスク氏とアルトマン氏は何年も前から、オープンAIの方向性を巡って対立してきた。オープンAIが人類の利益と開放性、安全性に重点を置く慈善団体としての仮面を取り去ったとして、マスク氏は公に非難していた。
原題:Altman Says ‘No Thank You’ to Reported Musk Bid for OpenAI (1)(抜粋)

WACOCA: People, Life, Style.