トランプ大統領、WHO脱退“再検討するかも”【知っておきたい!】【グッド!モーニング】(2025年1月27日)

 日本時間25日、脱退を宣言していたWHOについて、トランプ大統領はこう語りました。

トランプ大統領
「アメリカはWHOに年間5億ドル(約780億円)を支払っていましたが、中国は人口がはるかに多いにもかかわらず、年間3900万ドル(約60億円)です」

 そのうえで、アメリカの拠出額が中国と同程度まで引き下げられるのであれば「WHOに再び加盟することを考えるかもしれない」と語りました。

 27日、就任1週間を迎えたトランプ大統領。様々な要求は友好国にも…。その狙いは何なのか?

(「グッド!モーニング」2025年1月27日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

8 Comments

  1. 金を出さないなら、誰も引き留めるかよ。
    自己中を大統領にする国民に責任がある。

  2. 日本は中国の10分の1の人口でGDPは4分の1以下なんだから年間1.5億円でいいよな
    6,556億円も拠出する必要無し!

  3. 中国は口では発展途上国だから分担金を安く値切り態度は大国を振る舞う
    トランプ大統領な不満に思う筈だわ
    日本も分担金を中国以下にするべき

  4. わざわざ脱退ちらつかせて交渉する必要あるのかな
    アメリカの方で勝手に拠出額絞ればいいだけでは

  5. ないとは思うが、中国の拠出額をアメリカと同等に引き上げた場合も再加入するのだろうか?