はじめに

2025年、オートカーは100台程度の新型車をテストすることになるだろう。その中には、はじめて登場するメーカーもあるはずだ。しかし、その逆に愛されたメーカーの最後に立ち会うこともありそうだ。

今年12月、現在のアルピナはブランドをBMWへ譲渡し、ブッフローエのワークショップでBMWベースのクルマが造られることは終了する。BMWがそのブランドをどう扱うかはまもなくわかるだろうが、われわれの慣れ親しんだアルピナが過去のものとなるのは確かだ。

テスト車:BMWアルピナB3GTツーリングテスト車:BMWアルピナB3GTツーリング    JACK HARRISON

そのトリを飾るのがGTの名を持つ3つのスペシャルモデル。そのひとつが、今回テストするB3GTであり、兄弟分的なB4GTグランクーペが続く。そして今年後半には、B8GTが登場。間違いなく驚くほどのパワーとトルクを誇るクルマとなるだろうが、価格もそれに見合ったものになるはずだ。

ただし、ほかの2台がテストできるという保証はない。もしかしたら、これが純粋なアルピナをテストする最後の機会になるかもしれない。

意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆

WACOCA: People, Life, Style.