[ワシントン 6日 ロイター] – 米議会は6日、共和党のトランプ氏が昨年11月の大統領選挙で民主党のハリス副大統領に勝利したことを正式に認定した。トランプ氏は1月20日に大統領就任宣誓する。

トランプ氏が312人、ハリス氏が226人の選挙人を獲得したことが正式に確定し、上院議長を務めるハリス氏がトランプ氏の当選を宣言した。

米議会、トランプ氏の大統領選勝利を認定

米議会は6日、共和党のトランプ氏が昨年11月の大統領選挙で民主党のハリス副大統領に勝利したことを正式に認定した。同日撮影(2025年 ロイター/Evelyn Hockstein)

この日は首都ワシントンに冬の嵐が吹き荒れ、降雪などで交通が混乱する中、議会の認定作業は予定通り行われた。バイデン大統領がトランプ氏に勝利した2020年大統領選の結果認定を阻止しようとトランプ氏支持者らが議事堂を襲撃した4年前とは対照的だった。

ハリス氏は「きょうは非常に重要な日だった」と記者団に述べ、「われわれの民主主義の最も重要な柱の一つは平和的な政権移行だ」と強調した。

トランプ氏は自身のソーシャルメディア「トゥルース・ソーシャル」に「議会は今日、われわれの偉大な選挙勝利を認定した。歴史の大きな瞬間だ。MAGA(Make America Great Again(米国を再び偉大にする))!」と投稿した。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.