断崖絶壁に小屋 浸食で崩落危機 南米・ボリビア【知っておきたい!】【グッド!モーニング】(2024年12月22日)

 南米・ボリビアの都市ラパス郊外の貧困街にある断崖絶壁。

 その高さは、およそ61メートル。崖の端には今にも落ちてしまいそうな小屋がいくつも並んでいます。

 この小屋は現地の部族のシャーマンが神様に供物を捧げる神聖な場所だといいます。

 しかし、大雨や地球温暖化の影響で崖の浸食が進み、危険な状態となっています。

 先月、付近では大雨による土石流が発生していて、当局は土砂崩れの危険があるとして、シャーマンらにこの地域から立ち退くよう通達しました。

 それでもシャーマンたちはこの場所を離れようとしません。

住民
「神様に供え物を捧げることで、土地は決して動かなくなります。こうすることでこの場所は安定します」

(「グッド!モーニング」2024年12月22日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

25 Comments

  1. 神聖な場所な訳ねーだろ。
    馬鹿なんじゃねーの?
    憲法9条が絶対の共産党みたいだな!

  2. コロナの頃、教会を含む多くの宗教施設でクラスタ起こっていたのを思い出した。

  3. 嫌がらせキャンペーン徳島徳島徳島徳島徳島徳島後藤田後藤田後藤田後藤田解任しろ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

  4. 自然ではなく人偽工作?真相を暴き伝える人達を組織で攻撃。先住民を追い出し乗っ取る歴史。【地球温暖化詐欺】開示後で関連団体人物炙り出し中。真相を知らぬは📺NetNews信者だけ🐸開示阻止に📺巨大組織で派手なキャンペーン教育。長年大衆を洗脳。本当に頭が変なのは…間も無く開示。空気、水、環境に感謝💜汚し不安を煽り利権が儲けるサイクル⇒本来の平等な量子エネルギー循環システムに切り替え祈願🛐

  5. 後々問題が起きても「言ったよね」と言えるように、住民がいうこと聞かなくても、行政は釘を差しておく必要がある。

  6. 生きて行くのには、ある部分に於いて思い込みも大事なんだけど思い込みなんだよなぁ。

  7. 一部の宗教家はこの手の危機を試練として、喜々として受け入れる傾向がありますね。

  8. 勧告しても動いてくれないなら冷たいけど「この崖関連での事故や死傷や財産の喪失などに感知しない・公的機関からの救助はでない」という宣言だしとくくらいか できることは

  9. 自らが供物になる日が近そうですよ…早く転居した方がいいよ

  10. 貴方たちが捧げものになるのでは?っと思ったのよ政府は

  11. まあこんな状態で何十年も崩壊しなかったみたいだしシャーマンたちが信じている神様はいるんでしょうね